まだちょっと小さかったアサリに+αしてお味噌汁とスパゲティ

このまえ三重に行って実家に住む姉と
松阪にTシャツ屋やりに行った時に、

Yaneここからなら海すぐだからー

と、姉が途中でお店を抜けて、
知り合いの貝屋さんに行って買ってきてくれたアサリ。

お土産にもらって
お味噌汁とスパゲティにして食べたんですが、

Yane 時期的にまだちょっと早いから身が小さいかも…


聞いていたそのとおり
やっぱり身がちょっと小さかったので、

お味噌汁は
ついでにもらった青さのりを足して

スパゲティはエリンギと足して、
レモンのかわりに例の酸っぱい甘夏を
ぎゅっと絞って作りました。

作り方は

お味噌汁は貝を煮て味噌をといただけ。
青さのりは最後の最後で加え、
磯の香りいっぱいの味噌汁になりましたー

asarimisosiru

スパゲティは

フライパンにオリーブオイルをひいて、
アサリとエリンギとニンニクのみじん切りをざっと炒め
お酒かけて
蓋をして蒸し焼き。
貝の口が開いたら
塩、あらびきコショー、パセリみじん切り
そしてレモン…のかわりの
酸っぱい甘夏をぎゅっと絞って
スバゲティをあえてできあがり。

エリンギの食感はあさりに似てなくもないし、
エリンギの旨みも出るして、
こちらもおいしくできましたー。

 

3月もまた三重実家に行くんですが、、
その頃のアサリは貝の殻から溢れるくらい
ぷりぷりに太っているらしいです。
楽しみ。

asari


Comments are closed.

Post Navigation