自家製なめたけの瓶詰は瓶に入ることなくなくなった

またまた三重実家に行ってました。
最近ちょこちょこ行ってるんですが、
実家といえども、ふだん自分が作るごはんとはまた全然雰囲気が違うので、
毎回いろいろと新しい発見があっておもろいです。

前回はアサリ、(3月のアサリはちゃんと太ってました!)
今回もいろいろあったんですが、
いちばん印象に残ったのが「自家製なめたけの瓶詰」です。

自家製なめたけの瓶詰
父が市販の瓶詰めのなめたけに大根おろしをあわせたのを
おいしそうに食べていたので、
わたしが、どこかで見かけた料理レシピを思い出して

ちょっと

watasiこれってエノキを煮たらすぐできるらしいよー

といったところ、
案の定、姉が

Yane そーなん?じゃーエノキ買ってやってみようよ!!

と、のって来たので、

翌日、姉行きつけの秘密の(?)安いお店で
200gの大袋50円で特売していたエノキを4袋買ってきて

レシピの詳細は覚えてなかったので姉とカンで作ったのですが、
めっちゃおいしくできました!!

作り方は
直径20㎝くらいのお鍋に
酒ドボドボ、みりんドボドボ、醤油チョロチョロチョロ(by姉計測Yane)といれて
(たぶん酒:みりん:醤油の割合が、1:1:0.8くらい。醤油だけ気持ち少なめ)
2cmくらいの深さの煮汁を作って火にかけて、
煮たったら適当に切ったエノキ大4袋分をぎゅうぎゅうに入れてぴっちり蓋をして
あとは中火(今回はストーブの上)でグツグツ煮ただけ。
最初は煮汁が少ないかと思うくらいでしたが、
エノキからいっぱい汁が出てきて、すぐにサブサブになって、
で、そのザブサブの煮汁がぼどよくトロンと煮詰まるまで
15分か20分くらい煮てできあがりました。

大袋4このエノキで、丼くらいのタッパーに満載になった
自家製なめたけの瓶詰め、

watasiこれってあの瓶に入れたら7.8個はできるなあ…

と思っていたのに、

甘すぎず、しょっぱすぎず、すごくおいしいもんだから
大根おろしと合わせて白いごはんにのせたりしてたら、
あの瓶に移す暇もなく、家族4人、2.3回の食事でなくなってしまいました^^;

今回は醤油とみりんと酒だけのシンプルなやつでしたが、
生姜入れたり、ラー油入れたりしてもきっとすごくおいしくできると思うので、
こんど安いエノキを見つけたらやってみようと思います~

ストーブでエノキを煮ているところの写真撮れなかったんですが、
だいたいこんなカンジです。
http://mirigohan.blog.fc2.com/blog-entry-25.html


Comments are closed.

Post Navigation