今日のお昼ご飯はネギ塩レモンの焼きそば

日々のばたばたで、また更新が滞りがちになっているので(^^;
とりあえず、なんも考えずにさっき作ったものを記してみます。
今日のお昼はネギ塩レモンの焼きそばでした

ねぎしおれもんー

■材料
焼きそばの麺
たっぷりの長ネギのせん切り(太めでOK)
刻んだ生姜、ニンニク各ひとかけ分
エリンギの薄切り
4コに切った茹で帆立
あらびきコショー、塩、醤油、
レモン汁、ゴマ油

■作り方

うちの焼きそばは、
まずフライパンに湯をわかすことからはじまって、

フライパンにお湯をわかして、
卵を落として半熟のポーチドエッグを作って取り出し、

つづいて
やきそばの麺を入れてほぐしてザルにあけます。
(麺の表面の油が取れて、麺がほぐれればOK。長くは茹でない)

で、このフライパンにゴマ油を少しひいて、
生姜、ニンニク、ネギ、エリンギと帆立ての順に入れて炒めて
火が通ったら塩コショーし、いったんボールに開けます。

で、またこのフライパンにゴマ油を少したして、
麺を入れてよく炒め、
塩、コショー、醤油、レモン汁で味付け。
炒めた野菜を戻してもうひと炒めして、

お皿にもって、
半熟ポーチドエッグをのせて、
白ゴマふってできあがりです。
食べる時に、卵に少し塩を落として、
半熟の黄身を絡めながら食べましたー

※今日は茹で帆立があったので使ったけど、いつもは油揚げでやることが多いです。
その場合は、焼きそばの麺を湯がく前に油揚げもさっとお湯にくぐらせて油抜きしときます。
お肉OKなら、ゆで帆立や油揚げのかわりに、鶏肉でやってもおいしいとりあわせです。

※今日は焼きそば麺+ゴマ油でやったけど、スパゲティ+オリーブ油でやってもおいしいです。

※今日は普通のお塩で味付けしたけど、ある時はゴマ塩でやっちゃったりもします。

※今日は長ネギをせん切りにしてつかったけど、万能ネギをザクザクを切って
一束くらい入れちゃうってこともあります。


Comments are closed.

Post Navigation