大雪の朝の新じゃがの煮っころがし

大雪の予報のため、
昨日の夜のうちに今日の予定をキャンセルしたもんだから、
開き直ってオリンピックの男子フィギアシングルを
朝の4時半までどっぷり見てから眠って起きたら

やっぱり大雪でした。

watasi「予定キャンセルして正解だったな」

などと、軽く勝利の気分にひたっていたら、

haha「朝から新じゃが煮たけど食べるー」

と 、
母がコレ持ってきてくれました。

sinjyaga

キレイにあらった小ぶりの新じゃがを
まるごとゆでて、

柔らかくなったら煮汁をすてて

みりんと砂糖を入れて
ぶわーっと煮たて

醤油を加えて
煮汁をからめて
できあがり

だそうです。

できたて熱々がいちばんおいしいので、
朝ごはんがわりに食べちゃいました・。

シンプルだけど、小ぶりの新じゃがは
たぶんこれがいちばんおいしいと思います。

watasi「大雪だけど、春はそこまで来てるのよね」

…などと、
できたてほくほくの新じゃがの煮っころがしを食べて
確信した朝でした~

yukigesiki 

↑これは先週の雪。
今日は午前10時現在ですでにこの半分くらい積もってます^^;;
今回はどこまで積もるんだろう^^;;;;

 


Comments are closed.

Post Navigation