とまととうふどん

いたりあんとまとまーぼ

明日からお出かけするので、冷蔵庫整理をかねてお昼ごはんに作りました。

冷蔵庫にあったのは、
●自家製トマトベース(*)
●木綿豆腐
●えのき
●キャベツ

これを全部使った、お豆腐のトマト味煮込みのようなもの。
ごはんにのせて丼みたいにして食べました。

作り方は
フライパンにオリーブ油と塩少々を入れて火にかけ、
適当に切った豆腐を焼きつけるようにして炒め、
エノキとキャベツとトマトベースをのせて
蓋してしばらく蒸し焼きして
醤油、みりん少々、コショーを加え
汁気が飛ぶまで炒め煮します。

最後に香り付け用のオリーブ油をたらっとたらしてひと混ぜして、
ごはんにのせて、パセリふってできあがりです。
今日はしなかったけど、ラー油とかタバスコとかを加えて
ちょっとピリっとさせてもおいしいです。

自家製のトマトベースっていうのは、
わたしが気が向いた時に作っておく、
たまねぎとトマト水煮缶と野菜ジュースの残骸と
出しとったあとの昆布と椎茸とニンニク、ショウガを刻んだのを圧力鍋で煮たもの。
洋風にも中華風にも無国籍風にも使えるトマトソースの素みたいなのです。
そのうちまた紹介します~

って、こんなんでいいのかな?

あ、豆腐が続いちゃった。
まあいいよね^^;


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Post Navigation